第1期 森の秘書会議 in箱根 開催レポート
第1期 森の秘書会議は、紅葉の美しい秋の箱根で開講いたしました。秘書、秘書管理職、経営者など総勢30名の皆様にご参加をいただき、誠にありがとうございました。セミナー、ワークショップ、ディスカッションなどを通じて、多くの学びを共有いただき、お互いの交流を深めました。
日程:2022年11月11日(金)〜12日(土)1泊2日
会場:ライムリゾート箱根
共催: 一般社団法人日本秘書協会
ジャパンラーニング株式会社
【1日目】
・開講記念スピーチ 翁 百合氏(株式会社日本総合研究所 理事長)
・ワークショップ「自分語り」[グループディスカッション]
・スキル・セッション(分科会)
A:カイゼンのフィールドワーク 石井 住枝氏
B:プレゼンテーション・スキル 櫻井 弘氏
C:秘書力の磨き方・活かし方 井出 元子氏
・協賛社様によるミニ・セミナー
・交流会・福引会
【2日目】
・朝活:朝ヨガ・朝散歩
・「秘書EQ」セッション:講話 加来 勝正氏 ジャパンラーニング 代表
・EQ講話:加来 勝正氏 ジャパンラーニング 代表
・秘書EQプロファイリング [グループディスカッション]
・秘書EQ開発の活用法と運用方法
スキルセッション
参加者の皆さんには、3つのスキルセミナーのうち1つを選んでいただきました。
セッションA 「カイゼンのフィールドワーク」
石井 住枝(いしいすみえ)氏
株式会社エフェクト 代表取締役
「もしあなたが主催者だったら」
講師から「トヨタ流カイゼン」についてのレクチャーを受けたあと、グループに分かれて、フィードワークを行いました。
テーマは、「ライムリゾート箱根を活用して、あなたが主催者だったらどのような会を実現しますか」
解放的な空間を隅々まで活用しながら、五感をフル活用して、ユニークな発想でアイデアを見つけていきます。
終了後は、参加者全員へプレゼンテーションを行いました。
段取り力、巻き込み力を使いながら、問題を改善点に転嫁して、改善提案できる力を磨く体験ができ、とても有意義なセッションでした。
§セッションA参加者の声
・リスキリングを改めて学びました。カイゼンにチャレンジして行動し効果を発揮できるようにしたいと思います。
・短い時間で企画を考え、実現するための条件などを考えていく、という作業がとても楽しかったです。
・カイゼンとは具体的にどのように組み立てていくものかということを体験できたことは有意義でした。
セッションB 「相手を動かすプレゼンテーション・スキル」
櫻井 弘氏
株式会社櫻井弘話し方研究所 代表取締役
【話し方が変われば、あなたが変わる!】
コミュニケーションの基本を踏まえ、自分のプレゼンテーションの強み・弱みを客観的にチェックし、講師からのコメントをきっかけにプレゼンテーション力の向上にチャレンジしました。
自分の話ぶりをスマートフォンで自撮りし、ビフォー&アフターで「変化」を確認しました。櫻井先生から個別に指導頂き、最終パフォーマンスに仕上げていきました。
§セッションB参加者の声
・自分の自己紹介をBefore/Afterで動画に撮ることで自分の話す癖を知ることができました。また、人前で話すことに苦手意識があるのは自分だけではないんだと、安心感につながりました。
・話し方のポイントをしっかり教えていただき、今後人前で話す機会があるときは実践していこうと思います。本当に贅沢な時間でした。
・普段の自分の話し方を、スキルを教わる前後で動画におさめて振り返ることは初めてで、気づきが多く、緊張しましたが、為になりました。
セッションC 「あなたの中の『秘書力』の磨き方、活かし方」
井出元子 氏
株式会社小宮コンサルタンツ 秘書 マネージャー
40歳から秘書という仕事に出会い、秘書の存在意義や秘書業務の深さに気がついたという経験から、『秘書力』について深いお話を聞きました。秘書はどのようにそのスキルを磨き、成長していくのか。プロの秘書としてのマインドは? など、ご自身の実例をもとに秘書の役割について、改めて認識する機会を得ることができました。
§セッションC参加者の声
・普段は日々の業務に追われていて、機械的にこなしていると感じました。井出講師のお話しを聞き、自身の振り返りと今後の役割を改めて考えるきっかけとなりました。当たり前に普段やっていることは、実は「秘書力」であったと気付き、自然にそれが出来ている自分を褒めていいのでは?!と思いました。
・暗黙知である秘書業務について、組織内における役割、また秘書職としてのパーパスを分かりやすい言葉で伝えて頂き全てが腹落ちしました。目先の業務ばかりになってしまい、”自分の役割を自分で定義する”ことを、後輩や部下へきちんと指導できていない自分に気づきました。
・秘書を担当していることへの自信や今後意識していくべき点を明確に知ることができました。質疑応答から他社秘書の皆さんの普段気にされていることや若手の育成への話を伺うことができ、そのことに対する井出様のお話も大変勉強になりました。
協賛企業様によるミニ・セミナー
株式会社CAC様によるセミナー
秘書システム「秘書室システムOlive」の概要についてお話を伺いました。
その上で「秘書業務の情報管理でほしいシステムはどんなもの?」というテーマについて考えました。
3-4名のグループでディスカッション後、それぞれのグループから秘書業務の改善に役立つさまざまなアイディアが発表されました。
交流会・福引会
ビュッフェスタイルでの食事会は、お互いの情報交換や親交を深め、賑やかな交流会の場となりました。
福引会では、ご参加企業様、講師の方々から多くのお品をご提供頂き、会を盛り上げて頂きました。
協力企業様から頂戴しました素敵なプレゼントを参加者全員へお配りしました。
- The Good Flower Japan様からの真空のミニフラワー『エアフルール』
- スクワランハウス様からの『プレミアムスクワランオイル スクランス』
- パティシエールナオ様からの『シフォンケーキ』はティータイムに。
朝活:朝ヨガと朝散歩
秘書EQセッション
「私達は感情の向き合い方や使い方を学ぶことで素晴らしい人間関係を構築出来ることを知っています。この関係構築力がビジネスの基本であり、一番大事なものです。自分の感情を抑える、感情を高める、相手の感情を読みとる、思いやる、支援するという感情のコントロール力が個人を成長させていきます。」というEQ理論を熱く語られる加来代表。
参加者の皆さんはとても熱心に聞き入り、深い印象を受けるとともに啓発や学びを得ることができました。
その後、グループに分かれ、「EQプロファイリング」を通して自己理解を深めました。
参加者の皆様からのコメントご紹介(抜粋)
・2日間素敵な場所と空間でリラックスしながら参加することができました。頭がクリアになるためどのプログラムも楽しくかつ有意義に参加することができました。
・現職を理解し合うことによって、同じ業種・同じ役職であれば悩みを共有できたり、同じでなかったとしても必要としている業種の方に出会えたりすることができ、助けになるのではないかと感じました。
・リフレッシュにもなり、かつ他の会社の方とのふれあいで、同じ悩みを共有して安心したりモチベーションの向上にもなりました。部下にも参加を進めたいと思いました。
・素晴らしいセミナーを開いてくださり、ありがとうございました。
皆さまの思いの詰まった第一回目のセミナーに参加することが出来、とても嬉しく思っております。
様々なプログラムを組んで下さり、本当に充実した2日間となりました。
インプットすることが多すぎましたが、それも良い経験の一つであります。
また機会がありましたら、参加させていただきたいと思います。
・この度は、本当にお世話になり、ありがとうございました。
皆さまが誠実に一生懸命運営してくださったので、こうした素敵な会議になったのかと思います。
また機会がありましたら、ご一緒できたら本当にうれしいです。